『6人のオリジナルカレンダー展』

明日から参加している『6人のオリジナルカレンダー展』が始まります。私は6日(火)、オープンの12:00から在廊しております。あとは土日の在廊を予定しています。カレンダー、なかなか良い感じに出来ました!^^

<日程>
2016年12月06日(火)~ 2016年12月11日(日)
12:00~19:00 (最終日17:00まで)

<会場>
ギャラリーdazzle
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 1F
http://gallery-dazzle.com/about/
<参加イラストレーター>
イシカワコウイチロウ いだりえ 上坂じゅりこ
津田蘭子   藤井アキヒト   松浦由美子

a0334987_02141733.jpg
a0334987_02143312.jpg
a0334987_02151624.jpg
a0334987_02152464.jpg

[PR]
# by matsunoma5 | 2016-12-06 02:17 | 展示・イベント

遅めの夏休み

遅めの夏休みを頂き、先日、松本〜高山〜下呂に行ってきました。今回は4泊5日でちょっと長旅だったので、まずは松本のことを。松本は2回目なのですが、旅は2回目からの方が土地勘も少しあるので楽しいですね。同じ場所に行っても、少し気持ちに余裕があるから改めて知ることや感じることも多いし。
松本城は前回も行きましたが、別名『カラス城』と呼ばれてることを知りました。(前回、よほど予習復習してなかったんだな…^^;)そう、城の壁が黒くて友達が言っていましたが正に男前なお城さんでした。
a0334987_21124235.jpg

日曜だったこともあり、けっこう沢山の人がみえていました。しかし、どこの城にしても階段の急さ加減といったら!上に行く程、段差も大きくなるし、、ちょっとしたアスレチック感覚でした^^💦こんな階段、緊急時に着物で駆け下りる事は不可能だよなあと思いました。
a0334987_22360066.jpg


お城を見た後は、いざ蕎麦屋へ!鴨南蛮を頼んだのですが鴨も味わい深く、ネギも炙られていて香ばしい味がしました。蕎麦湯もドロッとかなり濃厚。1時間並んだ甲斐がありましたわ〜〜
a0334987_22322526.jpg


a0334987_22312859.jpg



その後は中町通りをブラブラと。器や民芸品を扱うお店がたくさんあり、お店にもそれぞれ個性があって楽しいです。写真はお皿とグラスを買った『ちきりや工芸店』。お店いっぱいに器や素朴な雑貨が置かれワクワクしました。
a0334987_22051022.jpg
a0334987_22054965.jpg



そして松本で有名な民芸喫茶『まるも』で休憩。レスカで疲労回復。お店に置かれてる椅子や机、照明、小物等どれも長く使われて味のあるものばかりでした。
a0334987_22060061.jpg
a0334987_22065381.jpg
a0334987_22072787.jpg
a0334987_22083992.jpg


松本観光の最後は全ての願い事が叶うという!?『四柱神社』(よはしらじんじゃ)で、しっかりお参りしておきました。少し紅葉も始まっていました。結果は楽しみにしておきます〜
a0334987_22253166.jpg





[PR]
# by matsunoma5 | 2016-10-30 22:26 |

食欲の秋!

気がついたら秋に!でも、また暑くなったり油断はできません。。
9月に入り一瞬、夏バテのようになり食欲が落ちましたが、涼しくなり秋の味覚もどんどん出てくるようになり、食欲も右肩上がりで増加傾向に。。最近、食べても代謝しなくなってきてるので気をつけなくては><
土鍋で秋刀魚としめじの炊き込みご飯を炊きました。美味しかったなぁ〜これはまた作りたいです!
a0334987_12471852.jpg

最近、近所にあるお寿司屋さんに時々行くのですがここはとても美味しいのにリーズナブル。コースで突き出し、お刺身、焼き物、お寿司、お吸い物が出てくるのですがお刺身の魚で季節を感じます^^
a0334987_13031765.jpg
それにしても、私がたまに何か書くときといったら食べ物のことばかり。。どんだけ、食いしん坊なんだか。美味しいものが多すぎる秋が怖いです^^;

[PR]
# by matsunoma5 | 2016-10-01 13:11 | 雑記・遊

初ひみつ堂!

先月、神戸から友人が遊びに来ていて最終日に谷中の『ひみつ堂』というカキ氷で有名なお店に行きました。雨も降らず、暑い日でカキ氷日和の日。平日で開店から30分後ぐらいに行ったのですが既に列が。。噂には聞いていましたが。
a0334987_22191890.jpg
途中、店内で急病人が出る!というトラブルがありつつも、一時間は並ばずに入れました。通された席はなんとカキ氷機の真ん前!なんとラッキー!お店のご主人とスタッフの2人体制で、手動の削り機でひたすら氷をかいていきます。
a0334987_22184976.jpg

運ばれていくカキ氷たちをチラチラとチェックしつつ、やはり人気の「ひみつのいちごみるく」に。シロップ(蜜)がけする様も見えていたのですが、レードルで蜜をかけるスタッフさんの器を持っている手にデロデロとかかる勢いで、それはタップリとかけてゆきます。こんな真っ赤なのに苺と砂糖だけで出来てるんですって!
そして、一口、くちに運んでびっくり!
こんな、カキ氷食べた事ないってくらいフワフワでスッと口のなかで溶けてゆきました。そして苺の蜜と練乳の混ざり合う美味しさといったら。。正直、ここまで美味しいって思いませんでした。
a0334987_22325059.jpg

カキ氷って歯にしみるし、冷え性の私には最後まで食べれないという感じのシロモノでした。が、ここのは全然、歯にしみないしキーンともこない。氷のジャリジャリもない!2杯、食べるお客さんもいるらしいのですが何かこれなら食べれそう…って胃弱の私でも思えました(笑)
こういうのって、なかなか自分じゃ行こうと思わないから友達が誘ってくれて良かった^^
また行きたいな〜でも、これからさらに暑くなるので並ぶための体力をつけねば。。


[PR]
# by matsunoma5 | 2016-07-11 22:37 | 雑記・遊

赤紫蘇のシロップ

今年も赤紫蘇が出回りだしたので、赤紫蘇シロップを作りました。去年、初めて作って美味しかったので。
飲むとなんだかちょっと元気が出る気がします。初夏の味です^^
a0334987_23440639.jpg
a0334987_23442135.jpg
5〜6分、沸騰したお湯で煮出すと色素がお湯に抽出されていきます。
a0334987_23454385.jpg
最後にお酢を加えると赤黒かった色が綺麗なルビー色になるのも作っていて楽しいです。
a0334987_23465422.jpg
こんなに沢山できました〜このシロップをお水や炭酸水、お酒なんかで割って飲みます。ヨーグルと炭酸で割っても美味しかったです!





[PR]
# by matsunoma5 | 2016-06-05 23:50 | 雑記・遊


立体イラストレーター・松浦由美子のブログです


by matsunoma5

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

立体イラストレーター・松浦由美子HP

カテゴリ

全体
news
展示・イベント
仕事
ギャラリー
雑記・遊

未分類

最新の記事

『6人のオリジナルカレンダー展』
at 2016-12-06 02:17
遅めの夏休み
at 2016-10-30 22:26
食欲の秋!
at 2016-10-01 13:11
初ひみつ堂!
at 2016-07-11 22:37
赤紫蘇のシロップ
at 2016-06-05 23:50

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

検索

記事ランキング

ライフログ


はじめて出合うぬくもりの絵本世界のどうわ (ナツメ社こどもブックス)


母と子のおやすみまえの小さな絵本 アンデルセンどうわ


母と子のおやすみまえの ぬくもりの絵本 世界のどうわ (ナツメ社こどもブックス)

最新のトラックバック

www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..

画像一覧

フォロー中のブログ

今夜もeat it
ばーさんがじーさんに作る食卓
860mnibus.co...
日々の営み 酒井賢司のイ...
IDARIE DIARY

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。